あほあほ日記ハイパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月3日がXデー?!和歌山大震災の噂

<<   作成日時 : 2005/10/26 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

物騒な噂が飛び交ってますがどうなんでしょう?
実家が和歌山の私は気が気でなく親に電話して「2日3日と旅行に出たらどうだろう?」と提案したら「その日は祭りやしあかんあかん」と一言で切り捨てられました・・・・・地震じゃ獅子舞も舞えないと思うがなぁ・・・
しかしながら母の耳にも噂は入っているらしく、私が聞いたのより更にシチュエーションが細かく、妙にリアルだったので一応書いときます。
そもそもは「拝み屋」をしているおばちゃんの先に亡くなった夫が毎日夢まくらに立ち、「11/3に大地震がおきる」というのだ。

こんなこと誰にも言われへんと黙っていたおばちゃんだが、とうとう娘の夢枕も「地震が〜」と立つようになったからこれはやばいと拝みを依頼にきた人などに口伝で11/3の朝か夕方の5時というなんとも曖昧な予言をしたとのことです。

確かにまだまだあのあたりは「拝み屋」が現存するし、あながち嘘ともいえないのだが・・・・・どう?
うちの母親は昨日近所の人と一緒に地震雲を見たと大騒ぎでした。
「最近地震予兆番組よくしているので地震雲を知っている」と興奮してましたよ。
更にうちの実家の電話の調子が悪いのか、昨日は電話にず〜〜〜っと雑音が入り、こっちは聞こえるけど向こうには声が聞こえないほどでした。

そういえば妙な符号だが阪神大震災時も電話やラジオに雑音が入り聞こえにくかったわ・・・・きゃ〜〜こわい〜
というわけで和歌山では今この噂で持ちきりのようで、複数の友人より「そのときは何が要るのか?」といわれたのでここにも書いておきます。

まず何も無い部屋で寝てもらうのは基本なので、地震で無事だったというところから・・・・・
車がある方は今からでも車に古くなった毛布などを何枚か入れて置いてください。
ワンボックスカーでフルフラットになれば車中で寝れます。やっぱり避難所よりは気が楽ですし、夜の外は思ったより冷えます。常用薬常備薬は必ず入れておくこと。コンタクト類は使い捨てが望ましい。または牛乳びんの底でも良いからメガネがいいです。後、手巻きのライト(ラジオつきがいい)絶対に手巻きが良いです!ぜひ買っといてください。新聞紙はなんにでも使えて便利。ポケットコンロとガスは絶対!トレッキングシューズ、長靴も便利でした。あと運搬君(ホームセンターコーナンのヒット作)
お手軽百均避難グッズマストアイテム(すごいよね〜百円だもん)
水(飲み水と、生活用水を入れる折りたためるタンク)・保存食・調味料(私は避難したときになぜかヒガシマルうどんだしをポケットに持っていてそれと配給のかちかちおにぎり一個で雑炊を作って10人位で食べた・・・涙が出るほどおいしくて熱い食べ物でちょっと落ち着いた)・プラスチック食器類、ナベ・魚焼き網・やかん(御飯たけるから便利)あと、アウトドアコーナーで心揺るがすめぼしいものを買うべし。寒さ防ぎグッズ必要大。(体育館とか学校はものすごい底冷えです、寝るときは新聞紙、ダンボールをしいてからだとましかも)ビニール袋大中小、ティッシュ、ボディシャンプー、リンスインシャンプー、洗顔、化粧水、クリーム、眉毛ペン(麻呂眉がいやな人はかっといてよし)タオル大中小、下着(使い捨ていやじゃなかったら便利です)ごつめの靴下、ヤッケ(色は悪趣味なくらいでちょうどいいから)、雨具上下、ニット帽子、マフラー、手袋、ビニール手袋、電池でできる携帯充電器各メーカー用、電池、極太ろうそく、ろうそく立てまたはろうそくランプ(カンテラみたいなん)ライター、チャッカマン型ライター、紐、ガムテープ、セロテープ、缶きり、果物ナイフ、はさみ、トランプ(実際初日からしました)コロコロ付きのチャックありバッグ(これは高いので丈夫なほうが良いかも)

この全てがうちの近所のダイソーではあるのだけどそちらでそろうかな?
結構すぐにいろんな物資は集まるし、気分も高揚するからあれだけど、涙と怒りはびっくりするくらいすぐ感染するからなるべく前向きに自らを奮い立たせて生活してください。
本当に体が動かない人や、病人や、ハンディキャップのある人たちをどうか見捨てず、動ける人はどんどんボランティアで動いて欲しいです。(私は張り切りすぎで高熱で寝込む)
自衛隊・消防隊・救急隊・ライフラインの復旧隊さんたちは文句も言わずテキパキと一生懸命助けてくれますからどうかそんな人たちに当り散らすことなくお願いします。彼らもまた被災者なのですから。私は神戸のライフライン復旧工事で出身地の(しかもわが父がいた会社)支店名を書いた工事車を見つけたときはあまりにも嬉しくて涙が出ました。

大丈夫、見捨てられていない、忘れられていない、と思えるだけで元気が出てきましたよ。
日本は狭いからどっからでも助けがくるから、無駄にあせらず腐らず生きてるだけで丸儲けということでやっていこう!
備えあれば憂いなしなので、ぜひみんなに教えてあげてください。百均サイコ〜!手巻きライトサイコー!さぁ買いに行こう!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとう!ありがとう!明日みんなにふれまわっておくわ!
はぎちゃんとなっちゃんと御一行様はまかせてください。山手に避難して来てくれと伝えておいたから。

明るい農村
2005/10/26 22:27
お気遣いありがとう〜そんなことにならないよう祈っていますが、最近いろんなとこで地震多いし、実際やばいからグッズは揃えておいてくれたまえ!
あほあほ管理者
2005/10/27 18:09
ちなみに、地震のことでなにかグッズや避難方法などで質問があればいって(書いて)くだされ!わかることは何でも答えて、わからないことは調べて答えます
あほあほ管理者
2005/10/29 06:34
はじめまして☆和歌山に住んでいるものです。
自身の噂を聞いて、検索していたら、ここにたどり着きました。
この噂を機にちゃんと、地震対策しておこうと思います。
コーナンの運搬君とはどういったものでしょうか?
コーナンに色々地震対策グッズを買いに行こうと思うので、どんなものか教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。
たら
2005/10/31 17:10
2ch からの引用ですが、田辺でこんな
うわさがあるようです。

11月3日 和歌山・震度6強 主震発生から17分後に津波第一波到達

床屋のオヤジの知り合いんちの幼稚園児(母親曰く「霊感持ち」)・談
何の脈絡もなく突然言い出したので、園児一家は怖くなって引っ越したらしい。
髪切りに行った友達が床屋のオヤジから聞いてきた。
田辺市
2005/11/01 08:15
たらさんへ、運搬君とは台車のことです。水運び時に大活躍でした!たしか3000円くらいだったような記憶が・・・避難グッズは次号にのっていますが家族構成とかで微妙に違ってきます。何でも聞いてくださいね。

田辺市さんへ、なんか生々しい予言ですよね・・・今日の地震とで二回に分けてくれないかなぁと調子いいこと考えてます

あほあほ管理者
2005/11/01 17:46
すんません、避難グッズはここに書いてましたわ。
ぼけぼけです、コーナンに売ってそうなもので必要なもの・・・上記に書いているもので当座はしのげます、後、結構配布もしてもらえます。(ポケットコンロとか炊飯器ももらいました)あっあっもしも買えたら「熱帯魚用ヒーター」かっといたらお風呂沸かすときに助かります!白浜とか温泉が豊かなとこは良いかもしれませんが私はこれで風呂沸かしました。二本使って一日がかりで35度くらいにして!そのためには運搬君で死ぬほど水を運ぶのでありました・・・あと、妙に便利だったのはタンクに取り付ける蛇口のような奴。
台所にタンク置いて洗い物はそれで水出しながらしました。灯油入れるみたいなしっかりしたタンクは便利ですし、石油ストーブは調理もできるから助かりました。ガスはたしか3ヶ月間止まったから・・・電気は一週間で復旧!水は2ヶ月くらいで水道から出ましたよ。
あほあほ管理者
2005/11/01 17:53
管理者様、ありがとうございます。
色々買い物に行ってきました。
こちらで返信をいただく前に行ったので、運搬君は、まだ買っていないのですが、また見に行ってみようと思います。
とても参考になりました。

こちらで、地震のことを書かれているのを読んで、どうしようどうしようと、あたふたしていただけなのが、少し落ち着きました。
何があっても、みんなで、協力していく気持ちを忘れずにがんばって行かないとだめですね!
災害にあったときの深刻な問題と同時に、色々勇気づけられました。
あとは、何にもないことを願うだけです。
また、遊びに来させてくださいね。ありがとうございました。

追伸、お笑い芸人の記事、面白いですね。
お笑い大好きなので、これからも楽しみにしています。

たら
2005/11/02 08:35
ほんまか
あっちゃん
2005/11/02 14:18
たらちゃんさん>私が書くことでへんに煽ったのではないかと気にしてましたのでそういっていただくと本当にありがたいです。お笑いネタを面白いといってくださり嬉しいです。読んだ方が「あほや〜〜〜」と楽しくなるようなものを書きたいなと思っていますがなにぶん文章力が・・・トホホ

あっちゃんさん>どやろ?でも備えあれば憂いなしだす
あほあほ管理者
2005/11/02 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月3日がXデー?!和歌山大震災の噂 あほあほ日記ハイパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる